平成13年3月10日「環衛しが」第35号 発行所:滋賀県生活衛生営業指導センター 大津市打出浜13−22 TEL:077-524-2311


指導センター設立20周年記念ホームページ開設中一!!


アドレス:http://WWW.biwa.ne.jp/~kan-ei/


『生活衛生営業指導センター」と変更同業組合は「生活衛生同業組合」

 従来、「環衛法」と呼ばれていた環境衛生関係営業の運営の適正化に関する法律は、最近の同営業を取り巻く状況に的確に対応するため平成十二年に

1.法律の題名及び目的規定に生活衛生関係営業の「振興」を追加

2.環境衛生同業組合等の事業に「組合員の事業に係る地域社会の福祉の増進に関する事業の実施に資する事業」を追加

3.国及び地方公共団体の環境衛生同業組合等に対する援助の努力規定を追加

4.「環境衛生」の文言を「生活衛生」に改める等を内容とする一部改正が行われました。


 このうち1〜3は平成十二年四月十日から施行となりましたが、4の用語の「生活衛生」への改正については、平成十三年一月六日から施行され(財)生活衛生営業指導センターに、また各環境衛生同業組合は各生活衛生同業組合へと名称を変更しております。なお、(社)滋賀県環境衛生協会については平成十三年度通常総会における議決を持って生活衛生協会の名称に移行する予定であり、これは十三年六月以降となる見込みです。

 


経営相談員会の宿泊研修会開催

 恒例の標記研修会が平成十二年十一月六日(月)午後三時三十分から、四十五名の経営相談員の出席のもと石川県加賀市の山代温泉「雄山閣」で開催されました。今回のテーマは「混迷の時代をも斬り開く"近江商人魂"とは」近江兄弟者社長岩原佑氏(VTR)と「環衛業の最近の動向について」(財)全国環境衛生営業指導センター専務理事亀川潔氏の二つでした。前者は、倒産から得た教訓をもとに、潰れない経営を確立していく過程に説得力があり示唆に富んだ内容でした。後者は、環衛法改正の経緯、統合後の環衛資金等について最新の動向をお話しいただき、大変内容の濃い研修会となりました。


研修会風景と講演中の亀川専務


平成十二年度環境衛生功労者 表彰おめでとうございます

 本年度の環境衛生功労者に対する表彰は平成12年12月30日、ホテルニューオータニにおいて行はれ、県内からは次のかたがたが受賞されました。心からお祝い申し上げます。

◎厚生大臣表彰
中村一枝氏
   蒲生郡日野町大窪五三〇
     滋賀県美容業環境衛生同業組合理事

大重勲良氏
   甲賀郡甲賀町大原市場一五二-二
     滋賀県クリーニング環境衛生同業組合元理事

長谷昇司氏(全美連推薦)
   草津市大路一丁目六番十三号
      全国美容環境衛生同業組合理事
      滋賀県美容業環境衛生同業組合理事長

山本清蔵氏(全旅連推薦)
    東浅井郡湖北町尾上一〇七番地
      全国旅館環境衛生同業組合理事
      滋賀県旅館環境衛生同業組合副理事長

◎(社)全国環境衛生同業組合中央会理事長表彰
村田滋子氏
    八日市市八日市町一〇−九
      滋賀県公衆浴場業環境衛生同業組合副理事長


消費者と生衛業界との意見交換会

 二月六目(火)の午後二時から八日市商工会議所で消費者と生衛業界との意見交換が経相八日市支部の全面的な協力のもとに開催されました。

 参加者は、八日市保健所管内の県地域婦人団体連合会から十四名、東近江消費学習グループから九名、また、地元生衛組合支部役員と経営相談員から二十名、県生活衛生課からの担当者一名でした。消費者側からは次のような質問・要望がありました。

○クリーニングでは使用洗剤と環境について。仕上りに対する不満をどのように伝えたら良いのか。
○銭湯の営業日や営業時間をもっとPRしてほしい。
○美容室の料金設定の違いについて。
○映画では、なぜ最近の映画館は途中入場が出来ないのか。昔のフィルムを貸してもらえないのか。
○肉の生産地等の表示、品質の違いについて。
○理容と美容の垣根を取り外してほしい。
○各業種で女性サービスデーを増やしてほしい。

 また、衣類、ドライクリーニング、理美容業等に関するダイオキシン汚染問題についても取りあげられました。
それぞれの質問に対し業界から説明をおこない、活発に意見交換が行われ、各組合の大変良いPRの場ともなりました。


意見交換会風景

 


環衛業いま・むかし ギャラリー夢絵廊

上田道三画伯作品シリーズから(その五)

食肉販売業(含料理店)の巻


明治六年   彦根市土橋町辻の図

明治の風呂屋

 現在の食肉販売(=消費)の状況には目ざましいものがある。いまどき大抵の人の食卓には、食肉が何らかの形で上がっていない日はないと言っても過言ではないだろう。
しかしこの絵によれば「明治天皇が牛肉を初めて食されたのが(明治)五年十二月二十四日であった」とあり、「明治六年頃彦根の町内を牛肉を売り歩いたと記録されている」ほか「その頃に彦根市土橋町辻の所には、三階建のかしわ屋、その隣に村田牛肉店が開業したと市史にあり」とあるので、この時代に畜肉販売とその料理店ができたものとみて差支えないであろう。

 もっともこのように販売店や料理店ができたといっても、庶民の口に今のようにやすやすと牛肉が口に入ったものとは思えない。

 明治六年頃牛肉を売り歩いたといっても「牛肉とは云はず(原文のまま)」とある。

 この絵の中央下には「養生はイランカネェチンタはどうかーねと」と呼びかけているところが描かれている。つまり、「牛肉」とは言わず「養生」と名付けているわけだ。「チンタはー」とあるのは、「少しは」という意味の方言か(はっきり分らない)また村田牛肉店の看板には「養生薬牛肉」と書かれており当時は多分消耗性の病気や虚弱な人の滋養薬として、まだまだ貴重品扱いをされていたのではなかろうか。

 「十年頃には牛乳を売り歩いた」とあって、これを計り売りしている図があるが、これも多分に薬的な扱いであっただろう。そう考えると誰もがたやすく消費できるものではなかったと思われる。
それにしても牛肉の切り売りのほかすき焼や西洋料理等の料理屋(飲食店)も兼ねていたことが分り、現在の食肉販売業を営む人が、同時に焼肉などの飲食店を経営されてるのと似ている。

 また当時牛鍋(すき焼)一人前の値段(三〜五銭)、スープ、ビフテキ、シチュー等の西洋料理の価格(三〜四銭)も表示されていて興味深い。肝心の牛肉の値段は書かれていないが、「値段の(明治・大正・昭和)風俗史」(朝日文庫-一九八七年刊)によると、明治十三年一〇〇グラム当たり平均三銭とあり、また当時繁盛した牛鍋は一人前十五銭(東京)とあるから、明治六年あたりは、これより安価であったとも考えられるし、また、東京あたりの価格が、本県よりも高かったのかも知れない。

 さて、牛肉屋の右隣の「かしわ屋」も絵から見て多分入口に近いところで切り売りを行っているようであり、一方、かしわ鶏鍋料理やスープなどを供している。ここは三階建てになっており多分当時としては珍しいものであつたろう。このかしわ屋の二階と三階、また牛肉やの二階では、鍋料理が煮えているさまが、立ちのぼる湯気として描写されている。

 「東京の牛肉屋ののれん図」というのが左上に描かれており、既にミルク(牛乳)・チーズ(乾酪)・バター(乳油)・バタラル(乳粉=パウダーミルク?)等の乳製品も販売されていたようだ。「馬肉を桜、猪を山クジラ共(とも)ぼたんともいう、鹿肉を紅葉(もみじ)ーと書いてあるように、これらの肉も食されていたことが分る。
それでもこの絵には「豚」が出てこない。豚肉が一般に食されるようになるのはもう少し後のことなのだろうか。

 牛肉が一般に広まって一二〇年ばかり…牛や鶏(や豚肉等)を今日ほど食べるようになろうとは誰が予想したであろう。輸入肉の多いこの頃と違い、

 たしか国内産のみの頃は、鶏肉の方が牛肉よりも高価であったと記憶する。

 いろいろと教えられることの多い一枚である。


随想 二泊六日の家族旅行

大津健康福祉センター(大津保健所)生活衛生課副課長 島田伊久三(いくぞう)

 二十一世紀の幕開けを記念し我が家では一月四日から北海道ヘスキーに行くことにしました。それもフェリーで。

 一月四日、午後十一時三十分、舞鶴港発のフェリーは約三十時間の航海の後小樽港に接岸する予定です。フェリー会社のパンフレットには「心が開放されるラグジュアリーなクルージング」「優雅な船上のリゾートステージ」とはあるものの、時は真冬の日本海、折しも冬型の気圧配置が強まり北よりの風が強く海は大時化(しけ)、出航前の放送では「大時化のため相当な遅れが見込まれるのでお急ぎの方、健康に不安な方は他の交通機関をご利用ください」とのこと、スキーどころではなく、無事に北海道まで辿り着けるのか不安な気持ちのまま船は滑り出したのであります。

 湾内は穏やかなものの、外海に出ると船は大きく揺さぶられはじめ、二万トンの大型船も小舟のようなもの、止まることのないエレベーターに乗っているようなものです。こんな時は体を起こしておこうなどとは考えず、船と一体となって身を任せるのが一番と決め込んで、爆睡の三十余時問でした。

 結局、四時間半の遅れ、三十三時問の大後悔(航海)でした。ニセコでの三日間は天侯にも恵まれこの時期には珍しく、羊蹄山もくっきりと望める清々しい新春のスキーでした。帰路のフェリーは海も穏やかで、新造の高速船ということもあり、快適な航海であったことは幸いでした。

 さて、昨年のシドニーオリンピックの際「O泊三日サッカー応援ツアー」なるものがあったのをご存じでしょうか。夜間の飛行機でシドニーに行き、サッカーの試合を観戦し、再び夜間の飛行機で日本に帰るという強行なスケジュールのツアーで、サッカーの試合を観戦するということのみのために多くの若者が参加したようです。この場合の「泊」は宿泊施設に泊まったものを言うようで、ホテルには泊まらなかったのでO泊ということだそうです。では、客船あるいは寝台列車での泊はどうなるのでしょう。

 この解釈については、過去厚生省から何度か通知が出ているようです。古くは昭和二五年、函館さん橋にけい留の船舶に対する旅館業法の適用であるとか、昭和三九年東京オリンピックの際外国客船の取り扱い、昭和五〇年観光フェリーのレスト・シップ・サービス計画などがあります。

 それらの通知から、「船舶、列車その他の運輸機関は元来が貨客の運送を目的とするものであって、宿泊は単にそれに伴う付随行為として考えられるので運送業務に通常随伴する程度を越えて休憩又は宿泊をさせる場合を除いては旅館業法の適用を受けない」と解せられます。

 二十一世紀最初の家族旅行は、行きのフェリーで二泊、ロッジに二泊、帰りのフェリーで一泊の合計二泊六日のスキーツアーでした。


「ロッジすずらん」にて


Sマーク標識が変更になりました

「生活衛生営業の運営の適正化及び振興に関する法律」施行規則の規定に基づき、理容業、美容業及びクリーニング業の標準営業約款の標識(Sマーク)は右記のように変更になりました。

 厚生大臣認可→厚生労働大臣認可全国環境衛生営業指導センター→全国生活衛生営業指導センター

 変更した標識は平成13年2月登録分から使用することとし、現在掲示中の標識は継続使用することとします。

 登録しましようSマーク!!

 


(平成十二年度)移動相談のご案内

 環衛業の皆様の経営、融資その他営業の相談におこたえするために、(財)滋賀県環境衛生営業指導センターが設置されております。この指導センターが皆様にとってより身近なものであるために、下記の日程により移動相談日(無料)を開いております。どうぞお気軽にご利用ください。

 なお、国民生活金融会庫の融資をご利用いただける対象業種は次のとおりです。

飲食店営業・喫茶店営業・食肉販売業・氷雪販売業・旅館業・理容業・美容業・クリーニング業・浴場業・興行場
営業時間 午後二時〜午後四時
担当経営指導員・経営特別相談員

場所

水口

健康福祉センター

八日市

健康福祉センター

八日市

健康福祉センタ‐

八播支所

彦根

健康福祉センター

長浜

健康福祉センター

長浜

健康福祉センター

木之本支所

今津

健康福祉

センター

13年4月

24日

19日

17日

10日

12日

3日

5日

5月

22

*24

15

8

*17

1

*10

6月

26

21

19

12

14

5

7

7月

24

19

17

10

12

3

5

8月

28

*23

21

*7

9

7

2

9月

25

20

18

11

13

4

6

1O月

23

18

16

9

11

2

4

11月

27

15

20

13

8

6

1

12月

25

20

18

11

13

4

6

14年1月

*29

*24

*22

*15

*17

*8

*10

2月

26

21

19

12

14

5

7

3月

26

*28

19

12

14

5

7

基準日 第4火曜日 第3木曜日 第3火曜日 第2火曜日 第2木曜日 第1火曜日 第1木曜日

注 ○印は休日等のため基準日を振り替えてあります。お間い合わせは(財)滋賀県環境衛生営業指導センターまで 

TEL077−524−2311


平成十三年度管理理美容師資格認定講習会受講を希望する方へ

 管理理容師ならびに管理美容師資格認定講習会は、平成十三年度も実施することとしていますが、五月頃にはおおよその日程が決定する予定です。

 時期としては、昨年同様九月〜十一月の間の月曜日をあて、六回(六日間)を予定しています。
受講資格は理容師又は美容師免許証を取得して講習会開始の前日までに三年以上理美容の業務に従事していることが必要です。

 日時が決定しましたら、県下各健康福祉センター、理美容組合へお知らせします。

(お問い合わせ先)
(財)理容師美容師試験研修センター滋賀県支部
〒520-0806 大津市打出浜13−22
TEL 077−521−8623


H12:管理理美容師資格認定講習会風景


「滋賀県喫茶飲食業生活衛生同業組合」と改称

 滋賀県喫茶業環境衛生同業組合は、今回の関係法令の改正による「生活衛生」への変更と、喫茶業の実態が、純然とした喫茶のみの「喫茶店営業」でなく、その多くが「飲食店営業」の許可を持って営業を行っているところから標題のとおり改称されました。(平成十三年一月六日付)


第四回(平成十三年秋期)理容師・美容師試験のお知らせ

次のとおり実施されます(日程表参照)

一実技試験筆記試験の前に各都道府県で実施します(滋賀県でも実施)

(1)理容師実技試験標準仕様に適合したモデルウイッグを使用して、カッティング技術及びシェービング技術等の実技試験(ウイッグは受験生が持参)を行う。

(2)美容師実技試験
 第一課題-次の三項目の中から一項目が出題される(モデルウイッグ使用)
  ア ワインデイング
  イ ローラー・カール・セッテイング
  ウ オール・ウェーブ・セッティング
 第二課題
  カッティング−標準仕様に適合したモデルウイッグを使用
  なお、モデルウイッグはそれぞれ受験者が持参することになっている。

二 筆記試験
試験会場は、次の十五都道府県で実施されます。
北海道・岩手県・宮城県・埼玉県・東京都・神奈川県・石川県・愛知県・大阪府・、兵庫県・広島県、・愛媛県・福岡県・鹿児島県・沖縄県

三 願書の受付
実技試験を受験する支部で行います。

第4回(平成13年秋期)理容師美容師国家試験日程(予定)
  第4回(平成13年秋期)
試験実施計画(官報告示)願書配布   H13.5,14(月)
願書受付期間   6.13(水)〜619(火)
実技試験 理容師試験 7.30(月)
美容師試験 8.6(月)
筆記試験   9.2(日)
合格発表日   9.28(金)


美容師実技試験風景


実地修練制度平成十四年三月三十一日で廃止

実地修練を受けている方へ

 旧制度による理容師美容師養成施設を卒業して現在実地修練中の人は、平成十四年三月三十一日までに終了(一年以上)しなければなりません。

 また、これから実地修練に入ろうとする人は、平成十三年四月一日までに開始届を健康福祉センター(保健所)へ提出することが必要です。

 これは平成七年に理容師法・美容師法の一部が改正され、特例により、法律施行日以降に旧制度(法改正前)の養成施設を卒業した者は、実地修練が認められていましたが、この期限が平成十四年三月三十一日までと定められたからです。

 つまり実地修練については、平成十四年三月三十一日で廃止されます。

 したがって今は理容師国家試験及び美容師国家試験の受験資格は、次のようになります。

(1)旧法の養成課程を卒業した者で平成十四年三月三十一日までに一年以上の実地修練が終了していない者については、受験資格がありません。(平成十四年三月三十一日までに実地修練を終了しなかつた者が、理容師試験又は美容師試験の受験希望がある場合、再度養成施設に入学し卒業しなければ、受験資格を得ることができません)
(2)旧法の養成課程を卒業し、一年以上の実地修練を終了した者については、平成十四年四月一日以降においても受験資格はあります。 (旧法の受験者においては、養成施設の卒業証明書と一年以上の実地修練証明書があれば受験資格はあります。)

 現在実地修練中の方、またはこれから同届出をされる方は、平成十四年三月三十一日までに実地修練を終了するようにしてください。


インフォメーションに戻る